itkitkのブログ

音楽メモ

jamendoで音楽探してみてる

色々なとこでたまーに書いたりしてるんですけど、ここでは初めまして。

 

去年はサラリーマン業がいっぱいいっぱいで精神的余裕が全然なくて、音楽とかも新しいの探したりどころか満足に聴くことすら出来なかったのが、反動からか正月休みからかなり聴きまくってまして。

ていうか、色々と聴きまくるようになって改めて下まで出る環境にして良かったと心から思ってる今日この頃です。

 

最初はyoutubeで色々探してたんだけど、最近はjamendoもよく使ってて、いいなーと思ったのを自分用メモも兼ねてピックアップしていこうかと。

jamendoだとジャンルも貼ったやつに出てるから、万が一ここを読む人いてお好きなジャンルのがあったら聴いてみてください。

 

Eclipse by Møme

音作りや音の使い方がとても好き。

特に3曲目のSmileって曲とか歪みとかノイズの使い方たまらんちん。やばい。やばい。大切なことなの(ry

 

 

○NEW HORIZONS by STEEP

にゅーほらいぞんってえぐざいるかよwwって聴いたらかっこよかったっていう感じ。

そうそう、こういう系?で女性ボーカルのを最近探してるんで、良いのあったら教えてください。最近色々探してたなかでは日本のThe Winking OwlというバンドのPreciousとか大好きなんで、そういうの。

 

 

○Midnight Highs by Kidd Young

こういうメローって言うんですかね、そんな感じのhiphop好きなんですよ。夜に低音に溺れつつまったりコーヒーなんて飲みながら聴くんですよ。

ある程度聴くとわかるんですけど、この人のブレイクのワンパターンな感じが微妙にツボです。

 

 

余談なんだけど、jamendoの色々聴いていいなーと思ったのつぶやいてて、その関連でフォロワーさんに教えてもらったんですけど、自分の知らないところでアウトなサンプリングがされていたりカバーがされていたりしていて、そういうのが今の課題なんでしょうな、と。

特に自分は英語はわからないし、そこまで音楽聴き尽くしてるわけではないので、そういう情報が書かれてようが書かれてなかろうが全然わからず、知らんでそういうのを聴いてる可能性は多いにありそう。

今回紹介したKidd Youngの6曲目は「笑」をサンプリングしてますけど、これは日本の曲だからたまたま気づいただけで、知らん曲じゃわからんわけで。といかこれは許可取ってんでしょうか…。